So-net無料ブログ作成
【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海 ブログトップ

【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海 E-4 [【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海]

艦これです

E-4を進めますが
時間がたりないので、乙にしました。

まずは、ギミック解除のため、C、D、H、Iマスの4箇所でS勝利を目指します

C 水上打撃
D 機動で能動分岐
H、I 機動で能動分岐
の順で解除するとして、

C攻略は、A→Cで
Aからの出撃条件が水上打撃でしたので、E-3の編成をそのまま流用

1回目 - A S まず1つ

次、D攻略は、機動艦隊なので、

■編成
E-4_編成_01_02.png
E-4_編成_02_02.png


B 能動分岐
D 軽空母ほか 第四

2回目 - - S 2個目解除

3、4個目はボス道中で解除できるので、ボスへ向かいます

B 能動分岐
E 渦潮
H 空母系 第四
I 姫マス^^;E3のボス跡地? 第四
J 戦闘なし
K 夜戦、戦艦夏姫 ((;゜Д゜)ガクガクブルブル 第四
L 航空マス 第三
M 航空マス 第三
Q ボスマス 第四

B E H I J K L M Q
3回目 - - S A 解除失敗(´・ω・`)

4回目 - - S S - A A S A 解除成功

ギミック解除も成功したので、とりあえずボスまで進めてみました。
E-4_重巡夏姫.png
バカンスしてますね(・ω・`)

5回目 - - S S - S A A S Sいけるもんだ
6回目 - - S A - A 大破撤退 やっぱり夜戦がきついのかな?
7回目 - - S A - A A A S
8回目 - - S S - S A A A
9回目 - - S S - S S S S
10回目 - - S S - A 大破撤退
11回目 - - S S - A A A 大破撤退
12回目 - - S A - 大破撤退
13回目 - - S A - A A S S
14回目 - - S S - A A A A
15回目 - - S A - S A S S クリア!!
E-4_クリア_01.png


報酬~
E-4_Re2005改.png
E-4_warspite.png
軽量低速戦艦?


E-3甲に苦戦したせいか、乙では比較的安定して進めることができました。
いつも丙でしたが、今回は甲甲甲乙 乙提督になりましたわー
ただルート固定などある程度運がよかったのかもしれませんし、
備蓄をがんばったので、その成果もあったかも

やはり、備蓄からすべてが始まる感じですかね。






共通テーマ:ゲーム

【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海 E-3 その3 [【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海]

艦これです

引き続き、史実艦の7艦編成最短ルートで進めます

●編成
機動艦隊のほうが、事故がすくないらしいので、とりあえず削りますよと
E-3_編成4_1.png
E-3_編成4_2.png

12回目 S S S A 大破撤退
神通を通常装備に変更
E-3_神通_03.png

13回目 B 大破撤退 先制対潜だいじね
14回目 S S S 大破撤退 旗艦ピンポイント。。。
15回目 S S S A A
1撃破できたわ。。。昼のみで、600与えたんで、いけるもんだね

16回目 S S S A A
17回目 A S S S A HでS勝利^^
18回目 S S S A A
19回目 S S S A A
20回目 B S S A 大破撤退
21回目 S S S A A カットインで確保いけた 局地が熟練度あがったから?
22回目 S S S A C

23回目 S 大破撤退
24回目 S S 大破撤退
25回目 S S 大破撤退
26回目 S S S A A 加賀大破退避
なんか、大破増えたと思ったんで、退避つかって強引にいってみたら、
ラストだった・・・

E-3_港湾夏姫-壊.png

夜戦考慮して、水上打撃に変更
●編成
E-3_編成5_1.png
E-3_編成5_2.png

27回目 B S S A A
28回目 B S S A A
29回目 B S S A S 撃破!!
E-3_クリア_01.png
最後の最後で、Sとれました^^;


クリア報酬ー^^
定番の熟練搭乗員とー

紅茶の国の機関砲ですかね
E-3_ぽんぽん砲.png

基地航空隊うれしい^^
E-3_銀河.png

家具ですか、早速模様替えしましょかね
E-3_鎮守府夏時間の窓.png


E-3_クリア_02.png
ずっと、丙提督だったんで、ここはホントつかれました。
備蓄は、まずまずありますが、
使える時間が少なくなってきましたんで、E-4 乙かな





共通テーマ:ゲーム

【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海E-3 その2 [【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海]

艦これです

E-3 デスロード中です。。

●出撃
8回目 A S S A 大破撤退 ぐぬぬ

神通を旗艦にして、砲撃+ロケラン、道中支援
9回目 A S S S 大破撤退 ( ノωヽ)

鈴熊-榛名、鳥海を入れ替え
第一艦隊に、戦艦を増やして、
第二艦隊は鈴熊ロケランスナイプに変更
烈風6に減らして、艦攻マシ
Hに陸攻撃4枚の集中
ボスマスに、局地2枚と行動半径広いやつ(7以上?)で埋める(基地用がたりないの)

10回目 S S S A A 初風 やっと、到達。。。
Hで、加賀、吹雪退避したものの、ボスマス優勢

ボスの港湾夏姫さん
E-3_港湾夏姫_02.png
空襲してたんは、この方ですか・・


到達できたので、改めてキラ付けして、どうなるかかな

11回目 S S S A A あられ
Hますで、昼戦終了時に、1以外げきはで、1も大破までいけたので、
安定してるのかな?
ボスマス優勢、確保まできませんでした。
夜戦まで持ち込んで、
iowaで300オーバーはいるので、+鈴熊ロケランスナイプで撃破希望ありかも?

最速7回らしいので、10回以上は覚悟かな^^;



共通テーマ:ゲーム

【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海E-3 その1 [【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海]

艦これです

E-3をすすめますよっと

前半戦のラストで、かなり難易度が高いようですね
史実艦のルート固定があるようで、
金剛、榛名、最上、三隈、熊野、鈴谷、鳥海、鬼怒、由良、吹雪、初雪、白雪
がキーのようです。

ざっと、
・上記から7隻いるらしい
・第一、第二に3隻以上配置
で、ルート固定になるらしいですが、

自分の育成状況を見ると。。。。
金剛、榛名、熊野、吹雪は90以上なのでいいとして、
鳥海も、80と許容範囲
問題は、そのほかか、、、鈴谷58、白雪44、由良42
ほかが、ほぼ一桁なので、選択の余地ない
連合なので、駆逐のほうが選択しやすそうなので、
鈴谷、白雪をそれぞれ旗艦でごまかしますか。
本ちゃんは、そんな感じで、いくとして

今回もギミックがあるようなので、まずそちらを解除したいとおもいます。

ギミック解除はA、Dの航空マスをS勝利だそうなので、
固定艦以外で編成して挑みます

●ルート
B 潜水
A 航空
C 軽空母、重巡などなど
D 航空

●編成(この時は、機動部隊、空襲については、しりませんでしたw)
E-3_編成1_1.png
E-3_編成1_2.png

艦戦、瑞雲、対潜ましまし、ビス子は通常装備
で、B回避しつつ、航空マス耐えれるかな・・・

●出撃(回数、ルート、隊列、評価、ドロップなど)
・1回目
B 第一 S 先制対潜が3枚あるといいですが、2枚でも1,2に当てれば、雷撃を回避できました。
C 第四 A あれ?Cにそれた?史実未使用、低速入りで以外にも条件あるのかな?ランダム?
D 第三 A とりあえず、進めてDへ、かすってA評価
撤退

2回目 S S S
D解除?、もし累積なら1個解除できたのかな
やっぱりC、第二が高速だとだめ?→検索
機動艦隊だとだめぽいなぁ、、、
水上に変更

●編成しなおし
E-3_編成2_1.png
E-3_編成2_2.png
最初の機動部隊と一緒で、艦戦、瑞雲、対潜でどうかな

・3回目
B 第一 S
A 第三 S
撤退

音が鳴らなかった。。。。同時攻略がいる?

4回目 S S A S 撤退  A,DをS評価で撤退
あれ?なったようなきがしないんだが・・・
まぃいや、ボス攻略ねらいで一回いってみる

●編成
E-3_編成3_1.png
E-3_編成3_2.png

とりあえず、様子見に、艦戦多め、対潜とか、対空とかいれてみる

●ルート
B 潜水
C 軽空母、重巡などなど
G ヲ級 スナイプで事故る?
H 戦艦夏姫 まぁ、あたったら事故る、燃料ペナできつそう
J ボス

●出撃
5回目 A S S A 大破撤退
めちゃかたい。。。。
やっぱ、解除されてない?

なんとなく、CますもSいるのかな?
E-2のボスも戦艦夏姫だったな、、前回みたいに別の面のSいるかも?
→検索
ボス不在の基地空襲で、
防空成功が条件なのね。。。

編成をギミック用に戻す

6回目 S S S A 
お、音なった。でもDマスAなんだよね。。。
累積でもいいのかな

再度攻略部隊
7回目 A S S A 大破撤退 やっぱ、Hが鬼門か
基地航空裂いたほうがいいのかな?でも結局倒せないし、あたったら終わりにかわりはないw
ラストまでは、試行回数かな



共通テーマ:ゲーム

【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海 E-2 その2 [【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海]

艦これです

引き続き、E-2を進行します

●出撃
10回目 A 大破撤退
11回目 A S A S ドラム缶12 A 筑摩 60PT
残りPT的に、ドラム缶8個でいいので、雪風に魚雷2、夕立に主砲2にしてみた
12回目 A S A A ドラム缶8 A 祥鳳 40PT
無事クリア^^

報酬は、定番?の増強、家具職人、勲章

三式戦飛燕一型丁!! 前回丙なので、こうゆうのたすかります
E-2_三式戦飛燕一型丁.png

水無月さん。ほっとパンツにフリル?
E-2_水無月02.png


前回のE-2の先が見えない感じよりは、
目標がある程度見えているので、気がらくだったかな

ボスでS勝利出せませんでしたが、
そこまで強くないので、
編成的にも掘り用装備なら夜間でとどめさせそうかも

次のE-3かなり厄介そうですが、ぼちぼち進めます。
つづく




共通テーマ:ゲーム

【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海 E-2 その1 [【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海]

艦これです

E-2を進めていきます。
E-2_MAP.png

分岐条件はいろいろあるみたいですが、輸送の定番?
軽1駆逐5の軽量設定でとりあえずやってみますよ

●編成
E-2_編成.png

・阿武隈で索敵を稼ぎつつ、開幕雷撃で被弾数を少なくさせる
・航空マス用に、対空カットイン要員1枚

ダメそうなら、瑞穂、利根あたりを投入ですかね

基地航空隊は、
飛行距離が広かった、21型熟練を護衛にして
陸攻撃3枚

※正直なところ、飛行距離とか詳細に理解してませんw


●ルート、陣形、敵種別、備考
F 単横 潜水艦  
G 単縦 軽巡、駆逐
H 輪形 航空マス
I 単縦 軽空母ほか 基地航空部隊2個配置
J 積荷マス
M 単縦 ボス

甲で400PTでクリア

●出撃 ドロップ
1回目B A S A ドラム缶12 A 山城 60PT

戦艦夏姫だいそんさんも夏モードなんですね530けずれるのかな^^;
E-2_戦艦夏姫.png

2回目 A A A A ドラム缶12 A 摩耶 60PT
3回目 A B B A 大破撤退
4回目 B B B A ドラム缶12 A 隼鷹 60PT
5回目 A 大破撤退
6回目 A A A S ドラム缶12 A 鈴谷 60PT
空襲に、しらないボスぽいのいるな。。
E-2_空襲.png

ちょっと、道中軽めの道中支援してみる
7回目 A 大破撤退
・ω・)・・・・
8回目 S S C 大破撤退
9回目 S S A S ドラム缶12 A 高雄 60PT


その2へつづく




共通テーマ:ゲーム

【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海 E-1その2 [【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海]

艦これです

E-1を進行します。

■出撃
ルートBDFGI (ドロップ)
陣形 横 -横 縦 横
2回目 S - S B A 衣笠さん
3回目 S - S S A 神通
4回目 S - S A A 伊58
5回目 S - S A A 加古
まずまず削れましたが、S勝利がないので、高速戦艦で2順で撃破ねらいます。

江風アウト→霧島イン
索敵稼ぐために、観測4枚

6回目 S C-S S S A

編成上、Cにそれるので、1戦増えて、Gでの被弾がちょっとつらかったです。


5戦ルートでも、Eルートの方が、敵の編成が楽そうなので、
祥鳳アウト→江風イン
7回目 S EルートへS S B A

2順が逆手に働き、Gで苦戦
先制対潜で攻撃回数を増やす方向にしてみる
霧島、江風アウト→祥鳳、鹿島イン
先制対潜3枚でどうよ

8回目 S EルートへS S  B A 長良
鹿島低速だったわ。。。。orz
でも、ボス戦でいい感じだったので、


先制対潜もう1枚追加して、2順でごり押し!!
祥鳳、暁→霧島、香取イン

○入れ替え要員の編成
E-1_編成02.png


9回目 AにそれるS
Aにそれる。。。駆逐2枚なかった。。。。orz
とりあえず、進めてみる

B S B S

あるれー( ・3・)
E-1_end01.png
狙い通り、先制対潜+2順攻撃で撃破!!


E-1報酬!!
E-1_1式陸攻34型.png
E-1_大発89戦車and陸戦隊.png
陸攻ふえたー^^


結果として、クリアできましたが、
4戦ルート+先制3枚が無難になりそうです。
先制でボス戦の潜水艦4隻中3隻落とせば、
ボスに1順集中攻撃になり、
対潜120のクリティカル2つぐらいで落とせると思います。

残念ながら、私は、那珂、五十鈴しか、先制持っていなかったのと、
朝潮改二を温存したので、回り道したかんじですかね

E-2へつづくー


共通テーマ:ゲーム

【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海戦 E-1 [【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海]

艦これです

2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海戦開始されましたね

E-1は、潜水艦メインということで、
新規実装された、先制対潜が役に立つのかな?

とりあえず、様子見してみます

■ルート
高速統一で、中ルートで目指します
BDFGI

■編成
E-1_編成01.png

祥鳳さんで、索敵稼ぎつつ、先制対潜2枚込みで、対潜5枚


■出撃
1回目 S-SBA
E-1_潜水夏姫_02.png
潜水夏姫さん、
あーなつもーどなのねw
水着ぱらそるですわw

今回は、夜間ヒットおちますね、昼で勝負しないとですね。
Gマスに補給がでるので、任務ように補給狩りできるかも?

とりあえず、削りはできるのラスダンまで継続してみましょかね


共通テーマ:ゲーム
【艦これ】2016夏イベ 迎撃!第二次マレー沖海 ブログトップ